【男性】包茎

勃起していない状態のときに亀頭部が陰茎部を包む皮膚(包皮)に覆われている状態のことを包茎といいます。

包茎は包皮のむけ具合によって以下の3種類に分けられます。

・仮性包茎(かせいほうけい)

普段は亀頭部が包皮に覆われているものの、勃起した時には痛みも締めつけもなく簡単にむくことができます。

・嵌頓包茎(かんとんほうけい)

包皮輪が狭いため、無理にむくと亀頭部の根元で締めつけられて包皮が戻せなくなってしまう状態をいいます。このとき包皮が腫れ、亀頭がうっ血するので強い痛みを伴います。早急に泌尿器科を受診し整復する必要があります。用手的に整復できない場合は、緊急手術が必要になることもあります。嵌頓包茎になるほとんどの方が高度の仮性包茎であるため、将来的には手術治療をおすすめします。

・真性包茎(しんせいほうけい)

包皮輪が狭いために普段も勃起時も全く包皮をむくことができません。亀頭部が包皮に覆われていると亀頭と包皮の間に汚れ(恥垢)がたまりやすく、細菌が繁殖しやすい状態になります。このような状態を放置すると、慢性的な炎症が生じ、包皮炎を繰り返す可能性が高まります。また、真性包茎は陰茎癌の危険因子であり、包茎があると陰茎癌の発生が10倍以上高いとされています。

包茎手術の目的は亀頭部を露出するように形成することです。包皮に覆われていることで蒸れて不潔な環境にあった亀頭部周辺を清潔にすることができます。